マコぶろぐ(鹿児島)

バイクはのんびり安全運転!ネコ好きの新米パパ

近所へプチツー~ハヤブサの純正マフラーを考察する~

たまには純正マフラーもいいもんだ

最近の梅雨の湿り気は異常か!と言わんばかりに水分を含んだ蒸し暑さですね!雨が続いており愛用のレインパンツは穴が空いてるわで久しぶりにハヤブサ君にまたがりました。普段はアフターパーツの車検対応マフラーで重低音を響かせておりますが住宅街での音の響きに若干気を使いながらも久しぶりにみたハヤブサの生地の載ったバイク雑誌。底には08ハヤブサの魅力が余すところなく語られていました。ハヤブサの純正マフラーを大半の人は大きすぎて不恰好!マフラーをヨシ○○に換えなきゃ!と儀式の様に皆さん換えますね!もちろん私もハヤブサのスリップオンのマフラーは五種類程持っていますがその記事にみる純正マフラーはあのごついハヤブサのデザインの重要なボディラインなんだと改めて感じました!スズキの大型は特にですが純正マフラーの排気音もなかなかいかしますね!ハヤブサもしかりアイドリングもドスの効いたジェントルな重低音です。重量は知っての通りかなり重たいマフラーでは有りますが低速トルクの太さ4000くらいからの乾いた重低音はかなりいかしたサウンドかと思います。そして値段で言えば純正マフラーは30万近い値段だそうです。
f:id:makt_riders12:20190722173157j:image

純正マフラーこそ隼の最高のマフラーだった!

今日はアフターパーツマフラーを外して純正マフラーで近所の河川沿いの道路にプチツーリングです。久しぶりの純正マフラーは取り回しが牛乳重く感じる程程よく排気音とエンジンメカノイズとタイヤノイズが絶妙だとおもいます。信号待ちでも後続者は必ず隼のばかでかいマフラーを見ているようです。ハヤブサのスリップオンタイプのマフラーなら簡単に取り外し取り付けができるのでわたしは気が向く度に取り付けて純正マフラーの良さも楽しんでいます。オークション等で安くで出回っているのはとても勿体ない!

隼の純正マフラーについて

  1. 重厚感あふれるデザインが大型バイクらしい!
  2. ジェントルな色気のある重低音!静かだけど決して静かすぎず低音がよい感じで鳴っている。
  3. 300㎞を余裕で叩き出せる実力。重さは安定への貢献。
  4. マフラー出口のメッキパーツは微妙かな?
  5. 三角形状でなくてもよかったなぁ

ハヤブサ乗りのみなさん中には納車勅語にマフラーを換えてしまい純正マフラーを充分に味わっていないハヤブサ乗りの方も多いかと思います。ハヤブサの生産が終了された今、再度純正マフラーの良さを考えてみてはいかがでしょうか?


f:id:makt_riders12:20190722215843j:image