マコぶろぐ(鹿児島)

バイクはのんびり安全運転!ネコ好きの新米パパ

ライディングウェアも衣替え!

鹿児島は梅雨に入っていて天気が非常に不安定。そんなに中つかの間の晴れ日和!妻に許しをもらいプチツーリング!今日はウェアの衣替え!この時期から10月初旬まではメッシュジャケットと決めておりました!冬場はウインタージャケット、秋口や春先はスリーシーズンジャケットと自分なりのローテーションで回しています!春先にお世話になっていたタイチのWRパーカーからプロテクターをはずしましてコミネのメッシュパーカーへ移植!準備万端でいざ出陣!雨の匂い…。嫌な予感は的中!雨が降って来ました。(  -。-) =3さすがに衣替え一発目での雨は嫌だったので今回はジャケットを諦めてレインウェアに工夫をしてみました。

レインウェアの見映えが少しでも増しになるように

雨の日のライティングは苦にはなりませんがレインウェアはバイク専門でもそうでなくてもいまいちスタイリッシュではありません。中にたくさん着込む冬場に合わせると大きめのサイズを選ぶことになります。其をそのまま梅雨時や夏場に着るとインナーが薄いのでトップスはダボダボ、ズボンも裾まわりもダボダボ、普段はカジュアルなバイクウェアを着こんでおしゃれしていても雨の時はダサダサでバイクに乗るモチベーションが下がってしまいます。私はレインウェアをおしゃれに着こなす基本としてはまず夏場と冬場はサイズをかえること。次に気を付けるのはレインパンツのサイズをピシッとジャストに近づけることでシルエットがきれいに見えます。レインパンツはダボッとなりがちでシルエット的にも見映えがしません。しかも走ってると裾がずり上がってきたりとイライラすることも有るでしょう。そこで私はレインパンツは元々のベルクロ止めの他にベルクロのソックスベルト(なければベルクロベルトでオッケー)で足首より少し上の付近をベルト固定することで裾のずり上がりも有りませんしスラッとしたシルエットのキープが行えます。レインウェアを着るときも出来るだけスタイリッシュに乗りたいためのアイデアてす。後は途中でお店に寄るときは屋根のある駐車場を事前に把握しておくと良いかもしれませんね!後は一時的に脱ぐときのビニール袋も必須でしょうね!これからは梅雨のシーズンですがのんびりとバイクを楽しむには丁度良い季節かな!


f:id:makt_riders12:20190609181035j:image


f:id:makt_riders12:20190609181153j:image

どうでしょうか?ギュッと裾を絞らないのと絞るのではスタイリッシュ感がちがいますね!