マコぶろぐ(鹿児島)

バイクはのんびり安全運転!ネコ好きの新米パパ

バイクちょい乗り!雨の日もまた良し

うんともスンともピクリともしないハヤブサくんに焦る

こんにちわ(^^♪こんばんわ(^^♪

今日は昼前から雨が降っていますが私は雨が降っていても、レインウェアを着てバイクは乗ります。今日は歯医者があったのでハヤブサくんと行ってきました。駐車場には屋根がなくレインウェアの着脱をどこでするかは雨の日の課題ではありますが・・・。今日はたまたま着脱の時は雨がやんでくれました。ラッキー!

歯の治療は怖いけれど先々生まれてくる赤ちゃんの為にも元気でなくてはなりません、今日も何とか治療が終わりました。会計をするときのホッとした脱力感は心地が良いですね。

ハヤブサくんにガソリンを入れて帰ろうと歯医者の近くにガソリンスタンドがあったよなぁ~とスタンドの補給に行きました。ハイオク入れてガソリンキャップ閉めて、キーを回して、スズキなのでクラッチを切って、ハイ(^^♪セル一発

セル回らない・・・うんともスンともいわないよ・・・(焦・・・)

キルスイッチニュートラル、ギア入れ、スタンドの安全機能等・・・いろいろと疑い試してみる。キーをオンでいつものようにメーターはスタンバイ、FIも作動音もする・・・しかしセルを押してもうんともスンともいわない。

雨も降っておりスタンドのスタッフの方々も心配してくださり屋根付きの洗車場を使ってバイク屋さんに電話をしたらと誘導もしてもらえました。とても感謝しています、ありがとうございました。運よくバイク屋さんはすぐ近くでした。30分ほどは待ちましたがバイク屋さんが来てくださいました。

電話で症状を聞いたときは一旦バイクを預かるかもと言われており、私はバイクやさんから妻を呼ばないとなぁと覚悟はしていましたが来てくれたバイク屋のスタッフさんが念のためにクラッチをゆっくり切ってセルを押してみました。

「ボォーン!!」いつもの図太いワイバンサウンドが雨の隙間をぬぐいました。

スタッフさんはすでに原因が分かったようです。

原因はクラッチのスイッチ部分の接触不足

スズキのバイクはクラッチを切らないとセルモーターが回らないのは十分承知しておりましたがまさかそれが原因とは・・・。私のハヤブサくんのクラッチとブレーキレバーは社外品の調整可能なパーツを入れておりました。クラッチは確かメモリを3にしていたのですがバーハンドルもあってどこかで不意にハンドルを切ったときに調整メモリが1(グリップに一番近く)になってしまっていたのが原因のようです。クラッチをきってもしっかりとスイッチが押されていなかった事でセルが動かなかったようです。

f:id:makt_riders12:20190531211107j:plain

クラッチのスイッチ部分

念のために来てくださったバイク屋さんについていきクラッチ部分を清掃・調整をしていただきました。メモリ調整は4~6の間がベストなようです。一つ勉強になりました、しかし悲しい事に調整費用は3240円!・・・。雨の中来てもらったのでありがたく感謝しながら支払いをしました。その前にいれたガソリン代より高くついたけれど軽微なトラブルでよかったです。僕のハヤブサくんは簡単には故障しないはずだから~、帰りはすっかり暗くなっていました。

f:id:makt_riders12:20190531211559j:plain

吾平町上名付近

ではまた(^^♪